まさか・そなえの日記

広く防災をテーマとしています。🥰 備えあれば患いなし。

かなり揺れました。震源地は千葉県

埼玉県川口市、宮代市、東京都足立区で震度5強でした。

震源地は千葉県の北西部で、震源の深さは約80km、地震の規模(マグニチュード)は6.1と推定されます、とのこと。千葉中央区 船橋市 松戸市 流山市では震度5弱震源地が震度最大というわけではないのですね?

こちらは東京23区内で震度4でした。

news.yahoo.co.jp

津波の心配はないとのことで、ほっとしました。

夜中に津波が来たら大変ですね。

 

  • 高層階では家具が転倒・移動することがあるそうです。机の下などの安全な場所で身を守ることが適切な行動とのこと。
  • 慌ててガスコンロの火を消しに行くのは危険だそうです。
  • エレベーターではなく階段を使用。エレベーターの中にいるときはすべての階のボタンを押しましょう。
  • 建物、ブロック塀、看板などからは離れましょう。

以上、上記ヤフーのサイトから地震発生時に取るべき行動と防災のポイントを抜粋しました。