まさか・そなえの日記

広く防災をテーマとしています。🥰 備えあれば患いなし。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

火災旋風🔥これは怖い

火災旋風はどういう時に発生するでしょう?その怖さとは?

竜巻の季節が来る❕🌪②竜巻に巻き込まれたら?

竜巻に関する知識を深めましょう。竜巻に巻き込まれるとどうなるのでしょうか?

竜巻の季節が来る❕🌪①

竜巻の季節がやって来ます。それはいつ?心の準備はできていますか?

大好きなお菓子を大切な非常食に🍬🍫🍰

お菓子も大切な非常食です。日頃食べている口に合うお菓子のなかから選択して賞味切れのないようにしましょう。

マッチ6箱🔥ハウマッチ❓

最近あまり見なくなったマッチを買いました。そのお値段に驚きしました。

両手が使えるヘッドライトが便利🌟

手で持つ懐中電灯より両手が使えるヘッドライトが便利ときいて…100円ショップで仕入れて来ました。

池袋のマルイが閉店カウントダウン⌚

8月29日に閉店。 1977年2月の開店から44年経ち老朽化したとの説明でしたが、経営不振、コロナ禍の影響もあるようです。 建物自体が老朽化しているとのことですが、コンクリートのビルがどの程度の耐用年数なのか素人なので分かりません。もっと持つのでは?…

エヴァ好なら『特務機関NERV』✨

特務機関NERV 特務機関NERV防災啓発動画「1秒でも早く伝えるために」篇 『特務機関NERV』は地震・津波・噴火・特別警報の速報や洪水や土砂災害といった防災気象情報を、利用者の現在地や登録地点に基づき最適化して配信するスマートフォン用の無料アプリです…

防災アプリをダウンロード

防災アプリを複数ダウンロードしておくと良い、と物の本にありました。 防災アプリって、どんなものがあるのでしょうか? 調べてみたら結構たくさんあってどれにしようかと迷います。 レビューを参考にさせていただくと、自分と関係のない地域の災害情報がメ…

コンポストトイレって何❔自作トイレをできたら用意🚽

いろいろな自作トイレ・コンポスト【堆肥(compost)】トイレがあるようです。 www.ultraman.gr.jp www.youtube.com ほぼバケツ!格安簡易コンポストトイレを半年使ってみた感想 携帯トイレも一週間分くらい備蓄しておくとよいということは前にも書きました…

ローリングストック法の利点👼

ローリングストック法って、何? www.youtube.com The Rolling Stones - Gimme Shelter (Official Lyric Video) ローリングストーンズ「ギミー・シェルター」 ご存じとは思いますが、「ローリングストック法」について。 備蓄の方法について「ローリングスト…

備蓄は一週間分🍚💧🚽【共通】

自宅に備蓄する食料・飲料水・非常用トイレはそれそせれ1週間分が目安です。

山で遭難☠笛(ホイッスル)で救助要請

山での遭難信号・笛(ホイッスル)による救助要請 SOS の方法(世界共通)/ Distress signal Makoto Saito 山で遭難した場合の救助要請の方法のひとつ。ホイッスルの使い方についての説明動画がありました。 実はホイッスルは吹きさえすればいいのかと思って…

三角形の狼煙(のろし)の意味は❓

三角形の狼煙(のろし)はSOS。 「Save our Souls=救助されたし」の略とも言われています。 (諸説あるようなので…) 声が届かず、見えないくらい遠い場所にいる場合の助けを求める方法の一つです。 しかし、なかなか狼煙を上げる機会もないかと思われますが…。…

全国版 防災公園はどこにある❔

地下貯水槽のある広場(神戸市なぎさ公園) 防災公園は都市部に多いのですが、首都圏だけではありません。全国の防災公園を確認・旅先での最寄りの防災公園のチェックなどしてみましょう。 防災公園は次のサイトで紹介されているアプリで見つけられます。 〈…

ベンチが変身❔防災公園

かまどになるベンチ 木場公園 災害時の集合場所に公園が指定されていることも少なくありませんが、防災公園という災害時に大活躍してくれそうな仕掛けのある公園があるそうです。 防災時にかまどになるベンチ・汲み取り式になるマンホール型トイレ・生活用水…

1981年は〇〇危険度の境目

〇〇は「倒壊」です。 現在ある建物は、旧・新・2000年いずれかの耐震基準で建てられています。 「建築確認済証」(建築を許可する文書)の交付日が1981年6月より前なら震度5以上の地震で倒壊する危険性が高いので、築年数が不明なら不動産屋などに確認しまし…

公衆電話☎の使い方は❔

災害時には携帯電話やネットがつながりにくくなる可能性があります。その時、思い出します。公衆電話は❔と。 公衆電話をかけたことのない世代の方とかけかたを忘れている世代。どちらも公衆電話に行列し順番が来たら使い方が分からない、キャッシュレスで10…

乾電池とガムのギンガミで煙草に火をつける術

テレビ東京公式 ライターを使わずに火をつけるライフハック 火起こしの方法を習った方もいらっしゃると思います。 これも一つの方法です。身近なものを使ういろいろな火起こし術があるようですが、今回は乾電池とガムの包み紙のギンガミのセットです。 じゆ…

災害時の歯磨き◇いろいろ

災害時の節水歯みがき法 口腔ケアチャンネル 1195(口腔ケアチャンネル2) 液体歯磨き+ティッシュ こんにちは。 災害時の歯磨き、どうしたらいいのでしょうか。いつもと同じ水を自由に使える環境にないため、いつもの歯磨きは難しい場合があります。そんな…

用意周到📝いつも持ち歩くグッズ

ボーイスカウト物語 -The story of scouting- いつも防災グッズを持ち歩く…という発想はなかったのですが、たしかにいつ来るか分からないのが天災。考えてみれば人災もそうです。帰宅困難どころか帰宅できなくなったらどうしましょう? さて、その備えるべき…

「新聞紙で食器」は上級編でしょうか?

www3.nhk.or.jp これはやや難しくて、よーく見て何度かトライしてなんとかできるようになりました。日頃の準備とトレーニングが必要。脳トレ、ボケ防止にもなりますね。すぐできた人、素晴らしいです。 最後にポリ袋をかぶせるのは前にもありましたね。買い…