まさか・そなえの日記

広く防災をテーマとしています。🥰 備えあれば患いなし。

急がば回れ。さもないと…車両とホームにはさまれて 新幹線 小倉駅

f:id:obosuru:20211005173330p:plain


news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

山陽新幹線小倉駅で起きた不幸な事故でした。コロナ禍の中の飲酒の末にホームを間違え慌てて線路に降りて…永遠に自宅に帰れなくなってしまったようです。亡くなった32歳の男性の行動はカメラがとらえていました。

 

ヤフージャパンのニュース記事のコメント、いわゆるヤフコメでも皆さん手厳しい。

急がば回れ、というコメントがありました。歩行者も泥酔してはいけない、というご意見も。たしかに冷静な状態ではありえない行動でした。スパイダーマンではないのですから。結果的に運転手も飛び乗ろうとした新幹線の乗客もご遺族も…みんな不幸です。

今となっては……ご冥福をお祈りするばかりです。

 

 

コメント欄より

西上いつき 認証済み

| 鉄道アナリスト/元運転士・指令員 報告

小倉駅の新幹線ホームはホームドアではなく鉄柵が設置されている形です。また直線ではなくややカーブの駅構造あるいは夜の時間帯での見通しの悪さという悪条件も重なっているかと思います。
さらに、新幹線の先頭部(いわゆる鼻部分)はとても長いので、もし死角によりその男性が運転席から見えない箇所に入りこんでいたとすれば、運転士から認識できなかった可能性も大いにあります。

どれだけ急いでいても線路内にむやみに立ち入っていけないのは当然ですが、もしホームから降りている人を見つけたら、ホームにある非常停止ボタンを押して列車の緊急停止措置をとるのが最善です。今回ボタンが取り扱われたかどうかは不明ですが、緊急時には一般の乗客も押下できます。

 

これこそオーサーコメント。当事者には伝わらないでしょうが、ホームで見ていたら何とかできたのかも?

can*****

|  

これが海外の事故だと、関係者が防犯カメラの動画をスマホで録画→動画投稿ってのを良くみる。コンプラ意識の違いかもしれないが…事故啓発としてグモるとどうなるかを知るのも重要だと感じる。ちなみに海外でホームと列車に挟まれた有名な動画はいくつかあるが、勢いよく回転して人形のようだった。

 

そんな動画を怖いもの見たさで見るのでしょうか?今回の小倉駅ではスマホで撮影している人を警察官が間にはいって止めたようです。👮

悪夢にうなされそうなので、ハッピーエンドの動画を。

www.youtube.com

助かって良かったですね。くぼみに入れてラッキーでした。👼