まさか・そなえの日記

広く防災をテーマとしています。🥰 備えあれば患いなし。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風銀座はどこですか?

台風銀座とはどこでしょう?意味と具体的な場所について。

伊勢湾台風から62年(9月21日で)

明治以降で一番被害の大きかった1959年(昭和34年)の伊勢湾台風について。

台風の危険半円は〇半分。

台風の危険半円という言葉を初めて知りました。それは〇半分だそうです。台風8号は明日27日に関東・東北に上陸のおそれがあります。備えましょう。

土砂災害の前兆

土砂災害にはどんな前兆があるのでしょうか?

避難所は英語で?

避難所は英語で何というのでしょう?そして、英語で避難所に案内するには?

ホアンリンって何?

ホアンリンとは何?パンダの名前でもないなぁ、と思ったら保安林でした。土砂崩れから人命を救う大切な森林です。🍀

雷とセルフィーを撮ろうとして落命?

インド北部で雷とセルフィーを撮ろうとして名所の塔に上ろうとして少なくとも11名が命を落としました。

移動式タイニーハウスで災害時は避難?🏠

移動式タイニーハウスは経済的。新型コロナ渦中の自粛生活や災害時にも強い?使い方次第ですが。

見間違い💦防火〇槽?

公園に「防火木槽」?「木槽」は初めて見る日本語。よくよく見ると下には「防火水槽は地震時に活躍します」とありました。

お墓掃除は涼しい時間に

news.yahoo.co.jp 東京も暑い一日でした。岐阜で20人も熱中症で救急搬送ってどれだけ暑かったのでしょうか。ヤフーニュースのコメント見ていると、みなさん優しい。こういうことは誰にでも起こり得るし綺麗好きで律儀な人ほどあり得る話。岐阜では畑掃除をし…

雷しゃがみ⚡知りませんでした。

www.youtube.com 雨が多い季節には、雷の被害も多くなります。 突然の雷から身を守るには…? いくつかのポイントがあるようです。 まとめると… ①雷の落ちやすい高い木に近づかない。 ②開けた場所では建物、乗り物などの安全な場所に逃げる ③安全な場所がない…

感染症の予防及び〇〇〇……に関する法律

感染症の予防及び〇〇〇……に関する法律について確認しましょう。新型コロナウィルスも定義の項目に追加されています。

ジーンズをリュックサックに👖⇒🎒

youtu.be ズボンやジーンズをリュックサックにリメイクする方法が防災の本やサイトで紹介されています。要らなくなったものが 役に立つ最高のリサイクルですね。 擦り切れたりサイズが変わったりしたものでも使えます。もしかしたら、自分のじゃなくても譲っ…

熱海市・伊豆山で大規模土石流

www.youtube.com 熱海市の土砂崩れで約20人の安否が不明との速報です。 川は小さな川なのでしょうか?こういうことは、いたるところで唐突に起こり得るのかもしれません。 次の記事ではどんな準備をしているか?というアンケートがありましたが、ほぼ何も準…

開かないドアにはバールを🚪

震災が発生した時、ドアが開かなくて出られないという不幸な事態に陥ることも…。 それを避けるには、バール。そういえば空き巣の必須アイテムと思い当たります。どんなものなのでしょうか? このような動画がありました。 重いとなかなか辛いですよね。でも…