まさか・そなえの日記

広く防災をテーマとしています。🥰 備えあれば患いなし。

公衆電話☎の使い方は❔

緊急通報ボタンのある公衆電話機(緑色)の写真

災害時には携帯電話やネットがつながりにくくなる可能性があります。その時、思い出します。公衆電話は❔と。

 

公衆電話をかけたことのない世代の方とかけかたを忘れている世代。どちらも公衆電話に行列し順番が来たら使い方が分からない、キャッシュレスで10円玉がない。100円玉もない。テレホンカードはもちろんない、という事態が予測されます。

100円だとお釣りが来ないんですよね。忘れてた。💰

 

 

そもそも公衆電話がどこにあるのか分からないとたどり着くまでに時間がかかります。台数が少なくなっていることにはお気づきかと思います。まずは事前に場所を確認しておきましょう。

 

www.ntt-east.co.jp

www.ntt-west.co.jp