まさか・そなえの日記

広く防災をテーマとしています。🥰 備えあれば患いなし。

災害時の歯磨き◇いろいろ

災害時の節水歯みがき法 口腔ケアチャンネル 1195(口腔ケアチャンネル2)

液体歯磨き+ティッシュ

 

こんにちは。

 

災害時の歯磨き、どうしたらいいのでしょうか。いつもと同じ水を自由に使える環境にないため、いつもの歯磨きは難しい場合があります。そんな時、身近なグッズが役に立ちます。

 

口腔ケア用ウェットティッシュがなくてもその代わりティッシュを濡らせばいいわけですが…水が不足しているので、できればウェットティッシュを用意しておきたいですね。100円ショップで売っているノンアルコールのウェットティッシュでよいそうです。厚手のものなら一回一枚で十分とのこと。コップと歯ブラシもあれば上の動画のようなケアができます。ない時はウェットティッシュのみでケアできます。

 

 

災害時、そのオーラルケアがいのちを守る!かなチャンTV(神奈川県公式)

何回もうがい 唾液分泌マッサージ

 

 

マッサージや体操まで…。

 

うがいの回数が重要なんですね。シュガーレスガムも役に立ちます。

 

水が不足しているのか道具はそろっているのかという状況によって違います。大事な歯を守るためにウェットティッシュは用意しておきたいものです。

 

ご覧いただきありがとうございます。🍀

 

アイキャッチ画像が反映されなくて何度もやり直しました。

分からないことだらけです。💦