まさか・そなえの日記

広く防災をテーマとしています。🥰 備えあれば患いなし。

全国版 防災公園はどこにある❔

公園にある防災機能

地下貯水槽のある広場(神戸市なぎさ公園)

 

防災公園は都市部に多いのですが、首都圏だけではありません。全国の防災公園を確認・旅先での最寄りの防災公園のチェックなどしてみましょう。

防災公園は次のサイトで紹介されているアプリで見つけられます。

〈防災の日特集〉身近な公園の防災機能を知ろう|公園専門メディアPARKFUL

 

防災公園とはどんなものなのか?実地に確かめてみるのも楽しいでしょう。

防災公園とは | エコフューチャー株式会社

 

やや堅苦しいですが、定義や整備・施策についてはこちらをご覧ください。

個別施策 防災公園の整備 公園とみどり

www.kensetsu-plaza.com

普段は憩いの場なんですね。

では、また。🍀