まさか・そなえの日記

広く防災をテーマとしています。🥰 備えあれば患いなし。

外すなら/もっと離れて/そのマスク

高温多湿の日本の夏。こんな時期に東京オリンピックが開催されて海外からのブーイングが…というニュースもありました。新型コロナウイルスだけでなく熱中症も強敵です。

 

新型コロナウイルスの感染予防のためにマスクをする生活が続いています。マスクをしていて熱中症で倒れて救急車で運ばれることになったら?不要不急の外出をするなと言っても買い物に行かないわけにもいきません。熱中症予防とコロナウイルス感染防止を両立させるための新しい生活様式とは?【厚生労働省のサイトによる】

 

 

  • 野外で十分な距離(少なくても2m以上)が確保できる場合にはマスクを外すようにしましょう。

 

  • マスクを着用する場合には、強い負荷の作業は運動は避け、のどが渇いていなくてもこまめに水分を補給するように心がけましょう。

 

 

www.mhlw.go.jp

 12種類の外国語でも注意喚起されています。

 

 

2m離れると会話はしづらいですね。知人と会ったらマスクはなかなか外せません。

水分はのどが渇いていなくても補給。📝