まさか・そなえの日記

広く防災をテーマとしています。🥰 備えあれば患いなし。

ハザードマップで危険をチェック👀

f:id:obosuru:20210526205613p:plain

例 東京都小笠原村の重ねるハザードマップ

 

ハザードマップをチェックするようにとよく言われていますが、なかなか…という方が多いかと思います。私も最近国土地理院重ねるハザードマップで自宅や実家や観光名所などを見ています。洪水・土砂災害・高潮・津波のリスク情報、道路防災情報、土地の特徴・成り立ちなどを地図や写真に自由に重ねて表示できます。

 

住んでいるのが東京なので特に液状化の状態が気になります。そして、実家のある某田舎町。最近、地震や火山の噴火が起きた場所、観光名所…全国のいろいろな場所を見ました。危険の種類や度合いには違いがあるものの、100%どんな災害からも安全な場所は見つけていません。それ以前に分析できるまでに時間がかかりそうです。

 

各市町村が作成した各地域のハザードマップと一緒に是非チェックしてみてくださいね。🍀

 

 

 

disaportal.gsi.go.jp