まさか・そなえの日記

広く防災をテーマとしています。🥰 備えあれば患いなし。

防火標語にもコロナ禍の色

防火標語というのがあるのですね。防災ではなく防火と火災に特定されています。募集しているのは一般社団法人 日本損害保険協会(消防庁が後援)で、今年で56回目。作家の池井戸潤さんなどの選考により入選作品に選ばれたのは、次の作品。

f:id:obosuru:20210519070329j:plain

柴田 紀子(しばた のりこ)さんの「おうち時間 家族で点検 火の始末」

モデルは女優の福本 莉子(ふくもとりこ)さん

2021年度全国統一防火標語は「おうち時間 家族で点検 火の始末」|日本損害保険協会

佳作4点もすべてコロナ絡みですね。

 

個人的には、2019年度の入賞作品で秋元 真夏 さんの「ひとつずつ いいね!で確認 火の用心」に「いいね!」をつけたいところです。確認するのが楽しくなります。よい標語は残していくのがいいのではないでしょうか。一人暮らしだと家族で点検っていうわけにもいかないので、一人で一つ一ついいね!を習慣づけて火事にならないように心がけます。

 

来年はどんな標語が出てくるのでしょうね。コロナが収束していますように。