まさか・そなえの日記

広く防災をテーマとしています。🥰 備えあれば患いなし。

桜島★共に生き防災する🌋

【LIVE】 桜島 ライブカメラ 鹿児島県 垂水市

 

桜島は日本を代表する活火山。大隅半島と地続きなのですね。大正3年の噴火までは普通に独立した島でした。噴火により地続きにそうなったそうです。そんなことも知らなくて…びっくりすることばかりです。

 

桜島鹿児島市では活火山でいつ大きな噴火があるかということもありますし、日常的に降灰(こうかい)という現象があることが知られています。それと同時に農産物・温泉・観光資源などの豊かな恵みがあります。桜島大根・みかん・ビワは有名ですね。鹿児島市と住民のみなさんは、共生しながらの防災に取り組んでいます。

 

「鹿児島モデルによる世界貢献」……危険でもあり魅力もある、鹿児島のシンボルとも言える桜島火山とともに生きる。気宇壮大。世界の活火山とその周辺の人々との関わりはどのようなものなのでしょうね。🍀

 

www.city.kagoshima.lg.jp

www.qsr.mlit.go.jp

ja.wikipedia.org