まさか・そなえの日記

広く防災をテーマとしています。🥰 備えあれば患いなし。

Google マップで道案内 👼

f:id:obosuru:20210517155235j:plain

お待たせしました。

 

Beautiful Free Images & Pictures | Unsplash

先日、バイクの配達員の人に呼び止められ道を尋ねられました。今、流行りのケータリングサービスの方ですが、おそらく母国語は中国語の方でした。慣れない異国でコロナ禍の時代をバイトで乗り切っている若者には、できる限りの協力をしたい…けれども、都会では近所であっても何がどこにあるやら分かりません。番地も順番に並んでいるとは限りませんし…表札がない所も珍しくありません。

 

そこで、近所のカツ丼やさん(こちらもテイクアウトは配達専門)に助けを求めました。なぜかそこに一人だけいた男性客が積極的に答えてくれました。なかなかいない親切な客。私の客ではないけれど。彼はスマホを取り出して慣れた手つきでグーグルマップらしき地図を出し、番地を入力してストリートビューらしき画面からビルの写真やら名前などの情報を瞬時に見つけました。当事者の配達員と二人でお礼を言って、近くのビルに無事にお届けすることができたようです。なぜか自分のことのように感激してしまいました。

 

Googleマップ、せっかくあるんだから使いこなさなくては。まずは自宅近辺から検索しましょう。最初から入っているようですが、なければすぐダウンロードできます。すぐ使いこなせるかどうかは別として。不器用な私はもたつきそうです。が、近くにあるのにめんどくさくて行けなかった業務スーパーとか移転したお店とかにも自力でたどり着けそうです。災害時にもきっと役立ちますね。

 

ありがとう、名も知らぬカツ丼やのお客様。🍚

 

www.google.co.jp