まさか・そなえの日記

広く防災をテーマとしています。🥰 備えあれば患いなし。

ヤマカガシに出会ったら

日本三大毒蛇のひとつ、ヤマカガシ。不幸にもそのヤマカガシに出会ったら…?

登山や山歩きが好きな方はまずヤマカガシ関連記事をチェックしておきましょう。

 

ハブとマムシは名前を知っていても、ヤマカガシはわりと知られていないかと思います。いずれも出会ったら名乗りません。危険なのでいそうなところに近づかないようにしたいものです。

 

www.nishinippon.co.jp

yamahack.com

ハブは沖縄・鹿児島両県に出現するようです。

 

いずれも極力近づかない、噛まれても毒から身を守れる服装(特に靴)を心がける、応急措置と受診…が基本のようです。

 

個人的には毒のないヘビも怖いので近づきませんが……🍀