まさか・そなえの日記

広く防災をテーマとしています。🥰 備えあれば患いなし。

山が膨らむのは何の兆候?

www.youtube.com

先日、熊本県天草市で「山が膨らんでいる」という連絡があったことから地滑りの兆候と分かり被害を食い止めたという朗報がありました。📞

 

ヤフーのコメントにもあるように、どこに連絡されたのか気になります。市役所と国土交通省でたらい回しにされた方もいらっしゃるようですし。

news.yahoo.co.jp

 

山が膨らんだと見て通報された方はよく気づかれましたね。異常でなく見間違いであっても問題ありません。山が膨らむ、で調べると火山の噴火の兆候と出ました。横浜市のサイトの中で「切迫性が大」の地すべりのときに「斜面がはらみ出す(ふくらみ出す)」と書かれていました。様々な兆候があるようで、よく観察して気づき行動することが大切。たらい回しにされる覚悟で通報しましょう。🍀

 

 

www.city.yokosuka.kanagawa.jp

https://www.city.iyo.lg.jp/bousai/kurashi/guidebook/documents/sand.pdf

3.地すべり-防災危機管理eカレッジ