まさか・そなえの日記

広く防災をテーマとしています。🥰 備えあれば患いなし。

マンガ動画で知る東日本大震災。

2011年3月11日の東日本大震災。東京にいた私もそれまで経験したことのない揺れに思わず建物から飛び出しました。道には無言で立ち尽くす人が数人。あれから10年経った今も生々しく記憶がよみがえります。

 

その時の状況が紹介されてる動画があったのでご紹介させていただきます。

 前田邦彦 92チャンネルの関連動画から抜粋しました。

①発生の時。2011年3月11日14時46分。突然の激震が…。 

②直後の状況。やはり言葉を失いますね。

宮城県沖地震とザリガニの地震予知

⑦深刻な被災の確認。避難する人と自宅にとどまる人と。地震を予知できる動物がいる?ザリガニも。

 

ザリガニの飼育とは、すばらしい着眼点。経験や観察からいろんなことを発想されているようですね。